【最高レート2051(最終2000)】新世代バトンポイヒ構築🍄

皆さん、

 

USUMシーズン1お疲れ様でした!(^O^)

 

今シーズンは自分の最高レート更新できたので構築紹介文を書いてみました。

 

では、どうぞ❗️

----------------------------------------------------------------

早速ですが下が今回使用していたパーティーです。

f:id:jin-poke:20180115195820p:image

 f:id:jin-poke:20180115194501j:image

比較的怠慢性能な高そうなポケモンがズラーッと並んでるように見えますが今回はそのような対面構築ではなくタイトルでも紹介した通りバトン構築です❗️

 

(ただポイヒガッサを使ってみたくて遊び半分で作ったパーティーが想像以上に強かった。。。)

 

 ---------------------------------------------------------------

《個体紹介》

 f:id:jin-poke:20180115203042g:image

カプ・テテフ[控えめ]@エスパーZ    

特性・・・サイコフィールド

 

145 -✖︎- 95 - 200(252) -136(4) - 147(252)

 

サイコショック

 

10万ボルト

 

瞑想

 

挑発

 

サイコフィールド(先制技無効にする)を展開するために採用しました。

 

主に先発で選出し、後ろのバシャーモきあいのタスキを潰されないようにステロ撒いてきそうな相手には挑発から入ります。

 

テテフミラーはとても迷ったのですがスカーフだった場合、瞑想→エスパーZで倒せていたがシャドーボール持ちや眼鏡テテフに瞑想すると何もできずに倒されてしまうので初手でエスパーZでもいい気がしました。

 

後は適当にエスパーZ😋

 

 

f:id:jin-poke:20180115203133g:image

ヒードラン[臆病]@食べ残し

特性・・・もらいび

 

193(212) -✖︎-127(4) -154(28) -128(12)-141(252)

 

ふんえん

 

だいちのちから

 

どくどく

 

みがわり

 

枠が余ったからポイヒガッサが強く出れる地面タイプ(ランドロスカバルドン)を呼ぶように入れておいた。最初は使う気が全く無かったが、徐々に使用頻度が増えていきました。

 

テッカグヤやポリ2などの隠キャポケモンにとても強く、身代わりを上手く使って相手を追い詰めることも多々ありました。

 

 

f:id:jin-poke:20180115203951g:image

キノガッサ[陽気]@どくどくだま

特性・・・ポイズンヒール

 

155(156) - 150 - 113(100) -✖︎- 80 - 134(252)

 

キノコのほうし

 

タネマシンガン

 

ビルドアップ

 

みがわり

 

 今回僕が使いたいと思い採用した型。

ポイヒガッサは今期の使用率を見てみると10%も行かない。

 

⇒型が読まれない😄

 

ポイヒガッサが使われない理由としては素早さが中途半端で上から攻撃されてすぐに突破されてしまうからなのか……。

 

そこで今回の構築を思い付いた。

バシャーモからバトンを受け取ることで確実に上からほうしを撃つことができる最強の毒キノコが完成です🍄

 

ちなみにテクニシャンキノガッサが相手の時はビルド×2でマッハパンチを身代わりで受けきることができるようになるので起点にできます。

 

ウェポンはタネマシンガンの1つだけ。

気合パンチでもいいと思うが、ゴーストタイプに何もできないのと、このポケモンがよく呼ぶカプ系にも打点になるタネマシンガンを採用しました。

 

f:id:jin-poke:20180115204428g:image

 メガギャラドス[陽気]@メガストーン

性格・・・威嚇→かたやぶり

 

《メガ前》

 191(164)-161(124)-100(4)-✖︎-123(20) -138(196)

《メガ後》

191 - 191 - 130 -✖︎- 153 - 138

 

たきのぼり

 

地震

 

氷の牙

 

アイアンヘッド

 

⚠️バトンエース⚠️

バトンエースは後述のメガガルーラと後1体悩んでいた時、ガルーラでは厳しいミミッキュを見るためにメガメタグロスなどを採用したりしていたが、バトンした時にゴーストZ打たれてしまってはオワオワリ……。

 

そこで思い付いたのがメガギャラドスである。

ギャラドスの強みである龍の舞は今回の構築には必要がないため除き幅広い相手に有効打を取るためにオールウェポン!

 

メガ前の威嚇も強く、飛行タイプを持っていることもかなり強い。

 

 

f:id:jin-poke:20180115205122g:image

バシャーモ[陽気]@きあいのタスキ

性格・・・かそく

 

167(92) - 140 - 111(164) -✖︎- 90 - 145(252)

 

地震

 

つるぎのまい

 

守る

 

バトンタッチ

 

今回の構築に必須のポケモン

技構成は守る.バトン.剣舞は確定で後1つ悩んでいたが、今作から追加されたアーゴヨンを対面で倒すために地震を採用した。(確定2発)

 

サイコフィールドが切れるまでに剣舞を積み、安心してバトンができる環境作りを心掛けていた。挑発を打たれたら終わりなので打たれそうな相手が来た時は守るで様子見必須。

 

物理方面の耐久がかなり高い。

きあいのタスキを持たせることでより安心して剣舞を積むことができるのでオススメ❗️

 

 

 f:id:jin-poke:20180115205846g:image

メガガルーラ[意地っ張り]@メガストーン

性格・・・はやおき→おやこあい

 

《メガ前》

211(244)-156(212) -101(4) -✖︎-102(12)-115(36)

《メガ後》

211 - 189 - 121 -✖︎- 122 - 125 

 

おんがえし

 

冷凍パンチ

 

炎のパンチ

 

岩雪崩

 

⚠️バトンエース⚠️

バトンエースといえばこのポケモン

みんなも知っている通りかなり強い特性を持っています。

 

タスキなど気にすることなく攻撃していけます。(ゴツメなど接触ダメージ注意)

 

技構成はこれしかないと思います。

岩雪崩か地震かでなやみましたが地震ならバトン要因のバシャーモが持っているので岩雪崩を採用。岩雪崩は命中が少し不安だが当たると怯み率51%😅

 

 

剣舞+加速したメガガルーラはおんがえしを打っているだけで相手のパーティーを壊滅させることが幾度と無くあった。

 

メガ前の特性がはやおきな所はアレです。

バトンの時に催眠打たれた時用です!😰

(絶対きもったまの方が強い)

 

 ---------------------------------------------------------------

 《基本選出》

①テテフ+バシャ+ガルーラorギャラドス

 

シンプルにこの選出をしているだけで強かった。基本的にミミッキュがいたらギャラドスナットレイがいたらキノガッサと分けていた。

両方いた場合が悩みどころ。

 

②テテフ+バシャ+キノガッサ

 

相手にキノガッサを止めれる相手がいない時は思い切ってこの選出をしていた。

とにかくポイヒガッサをドヤ顔降臨させるのが楽しかった。マジでオススメ!

ウェポンがタネマシンガンのみなので草を4分の1にする相手や、途中で素早さが抜かされる(加速やニトチャ)ことが考えられる相手がいる時は選出しにくかったが4割ぐらいの試合で選出していた。(稀に放置されることも……😅)

 

③バシャ+キノガッサ+ガルーラorギャラドス

 

この選出はあまりにもテテフが刺さっていなかったり、キノガッサがめっちゃ刺さっているが1体だけキツイのがいる…。って言う時にこの選出をしていた。

 

(ちなみにレート2000に乗せた試合はこの選出でした。)

 

 

 ここまで目を通していただきありがとうございます😊

本当にこのパーティーは自分が使ってみたかったポイヒガッサ軸に適当に組みましたが想像の何倍も強かったです。

皆さんも是非参考にしていただければと思います。

 

ではこの辺で失礼します👋👋